犬のお散歩

犬と散歩しながら人間についてテキトーに考察してみた

職業訓練校 入校説明会&入校式 服装は何を着るか

入校式

「~会」とか「~式」って何を着ていけばいいのか?迷いますよね

結論から言うと、特にスーツを着ていく必要はありません。

ぼくが出席したときもスーツの人はほとんどいませんでした。

20数人のうち、4~5人でしたよ。

入校式になると、もう少し増えていましたが、それでも半分以上は普段着ですね。

オジサンでぼろぼろのポロシャツにジーパンて人もいて、そんなもんですよ。

スーツじゃないから入校取り消し、なんてこともないし。

それでも心配な人はスーツを着ていけば、間違いはないです。気にしない人は普段着でどうぞ。

一応、セレモニー的なものだから、普段着にしても新品をおろして着るとか、そこまでしなくても、ちょっとキレイめの服にすれば大丈夫です。

ボロボロの古着でも、誰も見やしません。

説明を聞かなければならないし、手続きもありますから。他の人なんか、どーでもいいんですよ、正直。

ぼくも、そういうことは気にしないタチなので、ジーンズにポロシャツで行ってやりましたよ。一応クツだけは革靴にしましたが。

職業訓練生が勧められる保険

入校説明会で職業訓練生総合保険の案内があると思いますが、これは任意です。

説明会では、当然入りますよね、という言い方で案内されますが、強制ではない点、注意してください。

それじゃあ、この場で記入できるところは記入してください。的な物言いで進めていきますから、みんな加入しちゃいますが、事務系の講座なら必要ないです。

校外実習とか、訓練用の機材とか扱うケースで、そういった財物を壊しちゃったときに役立つので、訓練コースによっては検討しても良いでしょう。

4か月で3600円とか、その程度の額なので、流れに逆らうのがキライな人は、負担になる金額でもないし、加入してもいいと思います。

ぼくも入りました。

交通費の申請は正しくネ!

交通費の申請ですが、これは結構シビアに見られます。

そんな人はいないとは思いますが、定期券のコピーを提出したらすぐに解約して、実際は家族にクルマで送ってもらうとか、そんなズルはできませんよ。

訓練中も随時、定期券の提示をもとめられますから。

あ、今日は忘れちゃったんですよ。なんて言い訳しても通りません。

それじゃあ、明日は忘れないで持ってきてください、そう言われるだけ。

あわてて購入しても、日付の辻褄があいませんよ。

それに、ナイショでアルバイトしてバレるパターンと同じですが、必ず誰かにチクられます。

毎日通うんですから、家族にクルマで送り迎えしてもらってるシーンや、自分で運転してたり自転車こいでるところを目撃されます。

まあ、ホントにそんなセコイ人はいないとは思いますが、念のため。